ロレックスは、モデルによって2つに大きく分けることができます。1つが、スポーツモデル、もう1つがドレスモデルです。前者については、ダイビング、登山、フライトといった様々なアウトドアな活動における使用をイメージしてつくられた、スポーティなデザインです。もちろん、それらの使用を目的としていなくても違和感なく着用することができるので、そのほとんどが人気モデルとなっています。中にも金やプラチナといった高価な素材を用いていたり、宝石などを文字盤に取り入れたりしているモデルもあります。このモデルの代表としては、高い防水性を持つサブマリーナ、登山や洞窟内の冒険といったような場で用いられることを想定してつくられたシンプルな機能のエクスプローラーⅠやエクスプローラーⅡ、フライトパイロット向けに複数の時刻を表示できるGMTマスターⅠやGMTマスターⅡ、レーシングモデルとして作られたコスモグラフ・デイトナ、ヨットでの優雅な旅で使用するイメージで作られたヨットマスターといったモデルが有名です。

一方、後者のドレスモデルについては、基本的に金やプラチナ素材が取り入れられている、主張が控えめのシンプルなデザインが特徴的です。このモデルには、スタンダードなオイスターパーペチュアルがあり、これに日付表示がつく小ぶりなデイト、日付表示がつく通常サイズのデイトジャストがあります。また、曜日が表示されたデイデイトというモデルもあり、このモデルには金・プラチナ素材のみが使用されているので、非常に高価な腕時計です。

中古市場でいうならば、人気のあるスポーツモデルの方が高価買取に期待がもてるとされているようです。